2011-11-29

上海弾丸旅行

一瞬、上海に。

寅さん風に言えば、俺は本当に上海に行ったのかなあ、くらいの短い旅行でした。
滅茶苦茶にエネルギッシュで、何だかよくわからない大都会は、間違いなく東京より凄い都会だった。享楽的で刹那的、互いに心を許さず必死の覚悟で今を楽しむ、ようにさえ見える上海人はちょっと切なかった。最近、自転車のマナーがあれこれ言われるけれど、上海の自転車・電気バイクなどなどに比べれば、まったくもって文字通り「児戯に類する」ような違反でありマナーの悪さ。大多数の日本人が無気力な馬鹿だとすれば(あ、言っちゃった・・・^^;)、上海人はやたらに威勢のいい、やる気満々の馬鹿揃い。そこがちょっと魅力でもある。

モーガンシャンルーは美大の学園祭みたいで面白い。日本ももっとギャラリーの展示スペースを広くとれると良いのに・・・。博物館は信じられないくらい悪趣味な建物の中に凄い展示があって、そのアンバランスが妙にいい。最上階の少数民族室は、普通は最後にたぶん飽きてしまって誰もゆっくりは見ないスペースだろうけど、天邪鬼な我々は最初にそこから見ることに。他の展示室とは違い、すべてのコンテクストから切り離され、意味を剥奪された衣服や服飾品が標本として立ち並ぶ。漢民族は「少数民族」をできれば絶滅動物にして剥製を飾りたいんだな、ということがあまりにもあからさまに示されていて、人事ながら恥ずかしささえ覚える。

朝の中山公園では、太極拳より社交ダンスの方が人気。
上海もまた高齢化が深刻な問題になりつつある。
踊れ、踊れ、今のうちに・・・上海はちょっと悲しい街。

0 件のコメント:

コメントを投稿