2011-12-03

本日休業

久しぶりに休んでいるようなそうでもないような・・・(実際は違います、11月後半はさぼってばかり)

普段使う自家用コンピュータをとっくに買い換えても良い時期なのだけれど、元来が何でも道具が長持ちしてしまうたちで、おまけに、どうも物欲にヒットする ものが見つからない。目がだいぶ悪くなってきていて、画面は大きくてあまり「高精細」じゃないのがありがたいけど、版下をつくったり、写真を確認したり、 と考えると悩むところ。最近はacerの安物ノートに古いナナオのモニタを横に置き二画面使うのが常態化。写真の色を確認するにはサブのモニタも新しくし たいところ。映像用にはノートの代わりにDELLのデスクトップと少しましなモニタを買ってもらったけれど、速度を含めてちょっと微妙。やはりケチっては いけませんな~。そうそう、サーバのバックアップ(スナップショット)用に大きめのNASも入れとかないと・・・と、これは会社で買ってもらわないと。

今使っているacerのノートはvistaになるのを恐れて急いで買ったxpマシン。Turion 64X2(しかも一番遅い奴)なんていう乙なもの(?)が入っている。遅いけれど、そこそこどんな事にも役に立つ。486DXから5X86、K-6・・・ 昔からAMDは随分たくさん使ってきたな~。なんて書きながら、ふとオークションを覗いたら64X2の速い奴が出てるぢゃないか。最後に出たほうのものな ら発熱は改善されているはずだし、15分間の作業で気のせい速くなり、ちょっと自分のためのスペシャル感が出るのも楽しいかも。10年くらい前まではしょ ちゅうノートもデスクトップも開腹してあれこれいじっていたけれど、最近は遊びの方ではすっかりご無沙汰。仕事場の旧型ノートSSD化なんていうのは勿論 済ましたが、サルでも出来る作業で、結構効果があるのが逆に何だかちょっとさらに面白くない。

などと考えていたら、古いマックを動かしたくなった。クロックアップ版Q700ロジックとルマンを入れたIIcxでも久々に走らせようか・・・そうそうppcロジックのcxも直さないとな~・・・間違った方角に元気が出てきた><;

0 件のコメント:

コメントを投稿