2011-10-25

カリテプリって何だ?

Qualitetprix=カリテプリ、という言い方があるということを最近になってようやく知った。英語で言えばクオリティープライスですな。

一口で言えば値段の割りにいい、というわけで、値段の割においしい安ワインなんかについて言う言葉だそうだ。家ではハイボールとワインしか飲まなくなって しまい、ワインは高いものは近くのスーパーにない(あっても買うのは馬鹿馬鹿しいようなものしかない・・・)ので、あ、いつも飲んでるような奴のことなん だな~。

ところで、800円以下くらいのワインになるとコルク栓ではないスクリュウキャップのものも多くなり、時にはコルクのようでコルクでない、ちょっと不気味 な素材の栓がしてあることも。気のせいなのか、そうでないのか、やはりコルク栓のものは、不断の変化を続けるワインであり、スクリュウキャップのものの多 くは、ワインという名の飲料が瓶詰めされスナップショット化されている感じ・・・。前者は時には栓を開けてから15分後に実力を発揮したりするのだけれ ど、後者はなんだかスタティックな感じ、とでも言えばいいのか。もちろんそうじゃない奴もあるのですが。

おお、これって結構いろんなものについて言えるのかもしれない。例えば役者の演技。芸達者なんて言われている「ベテラン俳優」に、なんと本物のワインじゃ ない(本物のワインが必ずしもおいしい訳ぢゃあないけれど・・・)、ワイン風味飲料の多いことか。ま、そんな理由で津川雅彦の出ている「相棒」は、見るに 耐えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿