2011-10-11

足利へ

10月8日、土曜日。例年恒例の集いがあって足利へ。

到着は4時過ぎでokなので、9時半にゆっくりと家を出た。おととし、自転車で行ったときは環八から17号で熊谷へ、そこから北上というルートで結構くた びれたので、今年はルート変更して、甲州街道ほかで府中へ、そこから川越に向かい407号で熊谷を通過することに。川越まではまったく楽に到着。
ところが ここでちょっと道を勘違いして、おまけに不注意で痛恨のリム打ちパンク><とほほほ・・・・。ポンプを持参していなかったので、出会った老夫婦に自転車屋 さんを聞くと、親切に教えてくれた。言われた通りにしばし自転車を押してとぼとぼ行くと・・・絵に描いたような昔風の田舎の自転車屋さんが出現。がらっと 戸を開けて声をかけたら、年配のご婦人が登場。事情を説明すると、「あのね、そういうのを被っている人のはお向かいの方が・・・」そういうのっていうのは ヘルメットのことで、言われたように道の反対側をみたら、おお、ロードが停まってる小さなショップがある。
礼を言って道を渡り、ここでポンプを借用。タイ ヤそのものには傷がなく、チューブは持参していたので事なきを得る。やれやれ。結構、いい感じのショップだったので、こんなのが近所にあればなあ。
その後は、とりたてて問題もなく、熊谷、大田、足利へ。走行距離は約115キロ、東京都内を通らなかったおかげでほとんど平坦だから楽な旅。その夜は親しい人たちと痛飲。

目覚めたら既に10時で、あわてて出発。一路、来た道を引き返して熊谷へ。夕方には仕事場に行かないといけなかったので、そこから高崎線で赤羽まで輪行し て時間短縮。日曜日の真昼間だから自転車を持ち込むのも安心。赤羽から王子方面に向かい、池袋、新宿、渋谷と通過して目黒へ。なかなか楽しい二日間だった けれど、仕事場で待ち構えていたのはほぼ徹夜の仕事でした。何だか変なトライアスロンみたいだ・・・><

0 件のコメント:

コメントを投稿