2011-10-04

自転車、自転車・・・2

(承前)
何とか車にも轢かれずに帰宅を果たし、ようやく何を買ったのかをゆっくり確認。

どうもこれはGIANTというメーカーの(さすがにこれは店先で既にわかっていたけれど)のESCAPE R3というものであることが判明。なるほどね、 とあれこれ調べてみると、何のことはない、売れに売れている一番ありふれた品物じゃあないですか。よくわからないで買っちゃったけど、ま、いいか。

取り急ぎあれこれ勉強してみると、なるほど、クロスバイクというのはマウンテンバイクの部品を使って組まれた街乗り車だそうな。ディレイラーは昔見慣れた 形だから、まあ、大きな問題はなさそうで、おおむねのところは(自分の知ってる範囲で)普通の自転車みたいだ。ところがブレーキだけは見たことのない形式 で、つくりを確認しとかないといけないな~。Vブレーキっていうんだね。
「同様の基本構造を持つブレーキは古くから存在していたが、広く普及したのは日本のシマノ社が1990年代後半にマウンテンバイク用ブレーキとして製品化してからである。」by wikipedia
なので、知らなかったのも無理はありません。後、ディレイラーや初体験のグリップシフターはSRAMっていうところのものだけど、はて、ディレイラーといえばシマノかサンツアーかカンパしか聞いたことない、というのもこれまたVブレーキと同じ事情でした。

落ち着いてよく見てみると、なんだかあんまり質がよくなさそうな部分もいっぱいある。そこがコストパフォーマンスって言う奴と関わってくるんだな、と納 得。さて、そして、いよいよ、通勤、ということになるのだけれど、その前に一度くらい走ってみないと、というわけで夏休みの一日を使って目黒へ向かうも、 雨に降られて情けないことに・・・。それでも20キロは何とかこなせそうなのでほっと一安心して翌日から通勤開始。

実は、最初の一ヶ月くらいは、仕事場に つくと草臥れちゃって、まあ、昼間はずっと体を休められるので(をいをい!)、体力を十分回復して帰宅して草臥れて風呂入って寝る、みたいな感じだったの を白状いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿