2010-07-04

マイクロソフトの新技術

と、聞けば、誰でも何か電子的なデバイスやプログラミング上のものなどを思い浮かべる、
のが、まあ、当然なんだけど・・・

最近発表された、電池の+ーを気にしないでいれられるという、InstaLoadは、なんだか「発明コンテスト」銀賞みたいでおかしかった。電気的な処理一切なし、電池の端子の形状を工夫して解決、だから、二股ソケットなんかに近いノリのもの。

これがyahooのコメントありニュースになったので、中身も確かめないで「ダイオードによる全整流回路だろうけどロスが多い」とか、「そんなの昔からあるけどコストが高くなるから誰もやらないだけ」とか、
「そんなことに技術を使ってライセンス料とるな」とかの書き込みが相次ぎ、しばらくすると誰かが真相に気づくんだけど、時間がたつとまた、元の木阿弥状態に・・・。

「新技術」の内容そのものは、ま、そんなのも状況によっては便利だし、ユニバーサルデザインの一部だな、ということで、コロンブスの卵的な手際ににやりとさせられる。

しかし面白いのはこれに短絡して、電気的知識(どれくらい本物なのかな~^^)を振りかざす人たち。
ちょっとした検索で情報を得ることさえできないくせに、勝手な思い込みで面倒くさいことを書く素人・・・。

ま、いらいらさせられることもあるけど、
広い意味では、そういう方々のおかげで、お給料がいただけるのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿