2010-06-06

ubuntu 10.04lts

とりあえず何台かに入れて比較的「いい感じ」なので、忘れないうちに自分用のメモを兼ねて・・・

○インテル系
特に大きな問題もなく、気持ちよく動いている。
立ち上がりは確かに速いけど、特定のハードでその威力が炸裂、という感じ。
ASUSのノート(N5200)が手元では一番激速。
ま、SSDだから当たり前か^^
なぜか謎の立ち上がり遅延が9.10ではあったHPpen4も今回は大丈夫。
eeeもふ2台ともノート用じゃないノーマル版にしたけど、安定してるし実用上よい感じ。
メモリは2Gあれば普通の作業には充分。

○PPC系
liveCD起動はlive-nosplash-powerpcが良好。
lombard/iBookG4ともに問題なし・・・なんだけど、いくつか・・・
lombardではハイバーネーションはうまくない。いろいろトラブルが出る。
iBG4では、ログインを自動にすると無線LANの認証を記憶してくれない。
どっちにしても、ここを自動にするのはあまり利口なやり方じゃないかも。
挿すだけである程度動くドライバを使う方向から、
しっかりしたドライバをDLしてインストールの方向に変わったみたいで、
両者ともインストールには有線LAN環境必須。
lombardでPCMCIAが使えるようになったのは非常にgoooooodだ。
9.10は試していないけど9.04では何かカードを挿した瞬間に無言フリーズだったから、
非常に助かる。
pbbuttonsd.confでトラックパッドをdragにすると使いやすい。
全体に「まともな普通の」OSにますますなってきていて、

あまり悩まずに使えるのはいい反面、ちょっと簡単すぎて拍子抜け。
ubuntu tweakは標準装備にして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿