2010-06-15

ライオンは寝ていたけれど

テレビ観戦であんなにくたびれるなんて・・・

代表の初戦はなかなか見応えがあり、しかも最良に近い結果が残った。
あれこれあって、本当にどうにも方向が見えないところに落ち込んでいた我が代表だけれど、逆境がかえってよかったのか(本当かよw)、予想外によい戦いだった。

もちろん、カメルーンの信じられないほどの不出来が、試合結果を7割方生んだのだが。

イングランドの監督は日本の誇るDFの2得点で勝った後、 「4-1-4-1をやりたかったみたいだけど9-1になっちゃってたね」と揶揄したらしいが、実はそれが岡田の狙い、というか追いつめられての結論だったらしい。本田の「1トップ」にしても、まともに考えてのものというより、どのみち前を向けないなら本田を前に置いて少しでもボールをキープさせよう、シュートも見せればバックラインも放置できないだろう、というあたりが本音だったのだろう。
そういう意味では「0トップ」というのが正しい解釈かもしれない。

それにしても右サイドに置いたレフティが切り返しから見事なクロスをあげ、少し身長の足りない無理な体勢の頭をわずかに越えて、危うくトラップし損なったボールが利き足に、と、まじめに頑張った結果が、思わぬ贈り物になった。

選手交代も守備のためのフレッシュなフォワードの投入という点、なかなか見所があり、ドイツでこれをジーコにやってほしかったな・・・岡田も監督として成長したのかもしれない。・・・だといいんだけど。
とはいえ、カメルーンにもう少しつながれて冷静に攻められていたら 3点くらいの失点はあったかもしれないし、喜んでばかりもいられないが、オシムがいみじくもコメントしているように、
「選手個々の力はオランダもデンマークもカメルーンと同じレベル」。
「組織」が強調されているが、本当の勝因はマッチアップで戦えたことだから、これはよい兆候ではある。

オランダの守備陣も結構いんちきくさいので、ひょっとして引き分けまでは十分ありえるかも・・・
などと、今日のところはよい気分でいることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿