2010-05-09

カメラが欲しい・・・かもしれない

パナソニックのDMC-L1をヤフオク購入、仕事で使い始めて4年くらい。
一般にはどうなのか知らないのだけれど、自分にとってはマニュアルっぽく使える便利なカメラで、主にweb用会場記録に使ってたんだけど、それ以外にも、いろんな印刷物とか、カタログ掲載の資料写真とか、時には展示用にかなりの大きさに引き伸ばした民家の台所などなど、仕事場でのメインカメラとしてお世話になってます。
キャップ代わりに普段はZUIKOのパンケーキ(25mm/F2.8)を付けてますが、レンズキットとして同梱の標準LEICA(14-50mm/F2.8-3.5=古い方^^)、ワイド側のZUIKO(ED 9-18mm/ F4.0-5.6)の2本で、僕の用途には充分なので、全部持っても、ま、さほどの荷物にならないのもよいところ・・・
ボディ側手ぶれ防止がないのも、ほとんどが三脚・複写台撮影なので気になりません。
ただ、唯一の不満は、画素数がもう少しあればなあという局面が何度かあったこと。資料の複写まがいのことだから、本来は別のカメラでやればよいのですが・・・
で、安くなっているので、と言い訳しつつ、DMC-L10かE-620のボディを買っちゃおうかな~と物色中。
フォーサーズの未来は明るくないかもしれないけど、3本のレンズが無駄なく使えればとりあえず満足です。
ああ、でも・・・動画も撮れるマイクロフォーサーズもいいな~
と、物欲が幽体離脱していって暴走しそうな予感

0 件のコメント:

コメントを投稿