2012-02-19

手こずった話

簡単そうなことに限って簡単でなかったというのはよくあること。
自分が思う(期待あるいは妄想する)ほど自分は利巧じゃないというのも、自分のような駄目人間にとっては起こりがち・・・。

flikcrを細々と使い始めて5年あまり。もともと、仕事場でも家でも複数のPCを使うのが好きなので、macでもPCでもlinuxでも、自分の撮った写真を壁紙に使いたいという「自己満足」のために、使えそうな(使いたい)写真を時折アップするだけのこと。そのついで、というか延長で、まったくの道楽の一環として、facebookやこのbloggerにも写真のリンクを 送ることができれば面白いかも(?)、ということで、「連携」を設定してみた。ところが、一旦は、すべて問題なく動くようになっていたものが、どうした訳か、facebookに対しては、同じ手順を踏んでいるにも関わらずflickr側がエラーメッセージを吐いて終わりという風にいつのまにかなってしまった。

以下、自分のためのメモとして経過を書いておくことに。
もともと、flickrからfacebookにリンクを送る仕組みは、まずflickrとUSA版yahooを連携させて、さらにyahooを使ってfacebookへ、という流れになっている。そのため、上記の不都合、「うまくいっていたのにうまくいかない」という症例の解決策を検索すると、flickr~yahooの流れを再設定する解決方法がまず出てきた。そこで、yahooにログインして、そこから自分のUSA・yahooアカウントの設定に進み、flickrとの連携を再設定。しかし、状態は改善されず、相変わらずの同じエラーメッセージだ。
ここですべてを最初の、何もやっていない状態にもどしてflickr側の設定からやり直せば良かったのだが、PC設定についてのトラブルがほとんどすべてそうであるように、冷静さを失って「どつぼ」にはまってしまったのだ。
うまくいかない→yahooの設定が間違っていないことを確認してflickr上の設定を何度もやり直す→やはりうまくいかない→yahooの設定を再度やり直す→すべての設定を正しくやり直したのに(と、本人は勝手に思いこんでいる)うまくいかないので、何か見落としはないかと三つのアカウント設定について関係ないところまで見直して余計な変更→結局うまくいかない・・・という不毛な連鎖に落ち込んでしまった訳で、今、言葉にしてみると、なんとまあ間抜けなこと、としか言いようがない。馬鹿だなあ>自分

ここまでで1時間半くらいを費やしてしまったので、ふと我に返って作業を中断。夕方近くになって気を取り直し、連携が何も企てられていない状態に戻して再試行することにした。ここでほとんど「正解」の間際まで到達していたのだけれど、余計なところをいじって元に戻し忘れていたので、また失敗。だんだん嫌気がさしてきていたが、最後の失敗で出たエラーメッセージが今日初めてのものだったので、正解近しを信じることにしてもう一度注意深く最初から・・・。
言うまでもなくこれで「正解」に到達したので、あっさりと、あっけなく、がっくりするほど、簡単に「連携」は実現できてしまった。普通にゼロからやれば間違いようがないほど簡単な手順だから、兎に角、「不都合」が後から生じたんだから、そこを直せばいい、という思いこみで行動したのがすべての原因だったと、今は冷静に理解できる。

人様のPCトラブルについては、1)すべてを最初の状態にする、2)段階ごとに作業を進めてトラブルの内容を切り分ける、な~んて偉そうに説明しているのに、何のことはない、自分の問題になると、ついつい「こんなもんで平気なはず」といい加減な対処をして悪夢にはまる、とりもなおさず、それは冷静さを欠いているからに他ならない、そんな間抜けな奴なんだな~自分は、と痛感させられた出来事でありました。
喉元過ぎれば・・・忘れて同じことやりそうだけど><;

0 件のコメント:

コメントを投稿