2012-01-22

安いスマホの話

IDEOSという中国製アンドロイド・SIMフリー機を去年の頭から使っている。入れているのはwillcomで契約したdocomoのデーター専用 SIMで、使い道はメールチェック、GPSマップ、テ○リングといったところ。悪い機械ではないし、それなりに楽しめるのだが、如何せん老眼の進行した自分には画面が小さく、また、ひどく遅くて電池がもたないのにも困る。一度バスの中におき忘れたのが戻ってきた縁起のよさもあり、捨てる気になかなかならないのだけれど、そんなことで不満が無いといっては嘘になるし、ま、考えてみるとあんまり良くないな~。

正月過ぎ、ふと立ち寄った町田のソフマップで8000円弱で叩き売られているRstreamA1というのを発見。androidが2.1ということもあり、一度はやめようと思ったのだが、2.2にできるかも、というのにつられてついつい手を出してしまった。2.1だからテ○リングできないのは困るのだが、画面も速度もIDEOSに比べれば遥かにマシ。あまり詰め込んで重くしないように気をつけて使ってみると、こんなものでも十分役に約に立つ、という感じ。もう一台買って、2.2化などに挑戦してもよいのだが、IDEOSも動くし、ということで、今日この頃は、スマホ2台、Hybrid-ZERO3、willcomTTを持ち歩いていて、何だかちょっと頭が悪そうな状況になっています。

電車の中でも「i」何とかをはじめ、皆がスマホをいじっていて、そろって画面を一所懸命こすっているのが奇妙な感じだけれど、皆、一体何をやってるんだろうか。メールのチェック以外に、録画したテレビの視聴なんかを本当にやってるんだろうか。一昨日の朝、すぐそばにいたサラリーマンは、「モノポリー」に熱中していた。会社に行く途中でボードウォークにホテルを建てたり監獄に入ったりするなんて、ゲームの中でのゲームみたいで、なんだかちょっと物悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿