2012-09-30

久しぶりに新しいブレーキ

ずいぶん長い間放置してしまったもので、
何だか今更、なんだけれど久しぶりに書いてみたりします。

忙しいことはありがたいこと、にしても、今年はお金がない分を労働力で、というわけでもないだろうけれど、やけに仕事がいろいろあって草臥れるばかり。ま、そんな時期もあるんだよな~

自転車もあんまりいじれない(結構乗ってはいるのですが)、ピアノで遊ぶ時間もあんまりない(時間があっても疲れて寝てしまうw)、おまけに土曜日はちょっとしたアルバイトで毎週、ネタを考えないといけない、という自転車操業。

とはいえ、自転車は先々週に弄ったんだった(夜中にね)^^
ブレーキを新しい3500系soraの「コンパクトV」に、レバーをダイヤコンペのギドネットに、当然バーテープも新しいのを巻きなおしてちょっとリフレッシュ。
本当はチェーンを早く変えないといけないのだけれど、肝腎なことを後回しにして、後から泣きをみるのが僕の悪い癖(右京風)。
「コンパクト」はテクトロの「ショート」より気持ち長めの90mmほど。ちょっと今までのVブレーキとは感覚が違う。簡単に言えば、キャリパーブレーキ風の「きき味」で街乗りクロスには非常にいい具合。ギドネットはちょっとガタがあって心もとないので、何とかもう少しガタをなくしたいと思案中ではあります。
ブレーキ本体は今までとはデザインが一新され、ちょっと「削り出し」風のいかにも剛性がありそうな外観で、三本和彦風に言えば「小じっかり」感があって、調整もひどく簡単。ESCAPEデフォルトのテクトロのレバーでうまく引けるはずなので、この交換は一般化してもおかしくないと、個人的には思う。ま、Vブレーキの唐突な効き方、「とにかく止めてやるぜ」感がないのは好き嫌いが分かれるところかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿